12月の活動と1月の活動について

12月初旬、関東ふれあいの道の倒木処理を、ボランティアの皆さんと一緒に行いました。

 

2019年の台風以来、大きな倒木が、経年の大風や大雨の影響を受け、登山道を塞いでしまう状況が増えています。

 

倒木処理は、少しずつ、チェーンソーで切り進めていきます。

この場所は、関東ふれあいの道の絶壁階段を上がりきった「展望台」の近くのため、電動機器や伐採器具をもって登るのにも大変な場所です。

 

12月初旬、チーム鋸山のボランティアの皆さん。

 

ボランティアさん一人一人のお陰で、鋸山の登山道の安全が守られます。

2022年も山の安全と整備、そして更なる山の磨き上げのため、活動を進めて参ります。引き続きよろしくお願いいたします。

1月の活動は1月30日(日)を予定しています。

~鋸山復興PJ 2022 始動!~

《1月の主な活動内容》
◎ラピュタの壁付近の整備
※チェーンソーできる方も募集いたします。
◎イノシシが荒らした分岐A-B間の登山道整備
◎クマデハイク

《活動概要》
活動日時:2022年1月30日 日曜日
集合時間:8:30(8時から受付スタート)
解散時間:11:30作業終了(下山)
集合場所:鋸山美術館駐車場
千葉県富津市金谷2146-1
(駐車場は、8時より開場します。)
服装:動きやすい服装、登山靴、※鋸山でヒルが発生しています。長袖長ズボンでお越しください。
持ち物:軍手や飲み物

以上となります。

《お申し込み方法》
下記内容ご記入いただき、volunteer@nokogiriyama.jp
に、メールでお申し込みください。

参加日  2022年1月30日日曜日
参加者名
年齢
生年月日
性別
血液型
電話番号
緊急連絡先(続柄)
チェーンソー    可 不可
社協ボランティア保険
(ご質問お問い合わせ等も、上記メールにてお受けします。)

 

2月は、年に一回の通年行事。鋸山ツタはがしプロジェクトです!

Follow me!