《活動報告》2023年1月28日(日) 登山道整備

2024年1月、新年あけてからの初の登山道整備を行いました。

 

1月は、25名のチーム鋸山の皆さんにお集まりいただき、共に鋸山整備活動を行いました。

今回もご参加ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

1月の活動は、

①ツタはがしの下準備

②倒木処理

③くま手ハイク

3班に別れて実施しました。

今回の活動には、日経新聞の記者さんが取材で参加して下さったり、メキシコから一時帰国中の地元出身の方までおられ、賑やかな2024年のスタートの活動となりました。

メキシコからのご参加者さんは、FBを通じて、復興PJの活動を応援していただいていたとのことで、私たちの活動が、日本を超え海外にも届いていると思うととても嬉しいですね。

1月の実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

①ツタはがしの下準備&②倒木処理

こちらのチームの皆さんには、チェーンソー部隊をメインに、3月に実施するツタはがしの下準備並びに、登山道の倒木処理を行いました。

今年のツタはがしは、溜池付近の岩壁ツタはがしを予定しており、作業実施に伴い、真下にあたるスペースの整備を行い、安全に活動できるスペースを作りました。

 

職人さんたちが、岩肌のツタを除去し着地するスペースを作っていきます。安全に作業するために必要な作業です。

 

また、別のチームは、登山道沿いにある、いつか落ちてきてしまう倒木予備軍となる倒木処理を行い、登山道の安全を確保いたしました。

2019年の台風直撃依頼、鋸山には、倒木の予備軍がたくさんあります。経年の雨や風でどんどん、地滑りを起こし下へ下へと落ちてきてしまいます。

山の中腹付近での作業のため、ここまで上がるのも大変です。そして作業場所はいつも急斜面。

今回も、登山を安全を守るため、皆さん、倒木処理ありがとうございました。

②展望台からくま手ハイク

復興PJ恒例のくま手ハイクです。約2か月ぶりの開催、荒れてしまった登山道の整備です。

そう!まずは、入り口からスタートです。

登山道入り口が整っていきます。落ち葉はヒルの隠れ場所になるため、取り除いていきます。

大人数での作業なので、ほんの数十分で、幅広の入り口に生まれ変わります!やはり、気持が良いですね。

そして、皆で展望台目指してくま手ハイクスタートです。

落ち葉や雑木、落石、以外にもゴミを拾ったり、看板を吹いたり、たまに、登山のお客さんの道案内したり、くま手ハイク隊の活動は多岐にわたります。

今回も広範囲での活動になり、2カ月分たまった山の整備ができました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

作業切り上げ、恒例の集合写真

「鋸山が大好きー」

今年もよろしくお願いいたします!

 

2月の活動は、登山フェス開催に伴い、お休み。

次回は3月9日10日の2つ間恒例の「鋸山岩壁ツタはがし」となります。

次回も安全で楽しく大好きな鋸山で活動しましょうね。

 

ご参加ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《次回活動告知》 来年3月9日(土)10日(日)「ツタはがしPJ2024」を予定しております♪


 

~2022鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!