鋸山復興プロジェクト【2022年1月の活動報告】

 

 

2022年1月30日(日)鋸山復興PJ活動報告

 

1月30日、登山道整備活動、一段と冷え込んだ朝早くから、多くの皆様にご参加いただきました。

【スケジュール】

8:30 朝礼

8:45 写真撮影

9:00 活動開始

11:30 活動終了

12:00  解散

【整備活動内容】

4チームに分かれ活動を行いました。

  • ラピュタチーム:2月実施の鋸山岩壁ツタはがしPJの下作業
  • 固めるチーム:ドロドロの登山道を固める作業
  • イノシシチーム:イノシシが荒らした登山道を整える作業
  • くま手チーム:登山道をきれいに掃除する活動

 

ラピュタチーム:2月実施の鋸山岸壁ツタはがしPJの下作業

-作業前-

-活動の様子-

 

山腹付近の作業場所まで、荷物をもって、あがります。30日は4人のチェーンソー部隊で、作業にあたりました。

足元が急こう配の環境下で倒木や雑木の処理を進めます。

雑木を伐り進めていきます。

集中力が必要なチェーンソー部隊です。安全を確保しながら、細切れにしていきます。

大木の危険木の撤去も行います。

長時間にわたる、大変な作業でした。

2月26日(土)27日(日)名所「ラピュタの壁」付近の岩壁ツタはがし特殊整備うための下作業を行いました。特殊伐採チームの皆さん、ありがとうございました!

(※こちらの場所は、普段、未公開エリアとなり、立ち入りができませんのでご了承ください。)

 

固めるチーム:ドロドロの登山道を固める作業

-作業前-

-活動の様子-

「固める砂」を使って、どろどろになってしまう登山道の整備を行います。まずは、1袋15kの袋を約500キロ分、33袋上げる作業からはじまりました。

背負子にのせ、作業場所まで運びます。

固める砂には、水も必要なため、約60Lも一緒に上げていきます。

この日は、3-4往復の荷揚げとなりました。

固める砂運び隊の皆さん。

固める作業も行います。

-活動後-

登山道が、歩きやすく整備されました。これで、雨が降っても安心です。

本当に、お疲れ様でした!

 

イノシシチーム:イノシシが荒らした登山道を整える作業

 

-作業前-

-活動内容-

雑木や枯れ葉、ひっくり返された土や泥をきれいにしていきます。ここは、整備車両も頻繁に通るため、整備は不可欠です。

ほうきや鉄のくま手、一輪車を使って、きれいにしていきます。

枯れ葉や雑木の撤去も行います。

-活動後-

キレイに整った登山道入り口になりました。

ぶっ通しの整備になった中、皆さん、笑顔で、ありがとうございました。より登山口が明るくなりました!

 

くま手チーム:登山道をきれいに掃除する活動

 

-くま手ハイクのビフォーアフター-

 

 

 

-作業の様子-


 
くま手ハイクチーム、くま手とほうきで山に入ります。30日は、山頂付近、展望台まであがり、くま手清掃を行いました。
 

 
丁寧に、きれいにしていきます。
 

 
断崖絶壁階段も1段1段、きれいにしていきます。
 

 
登山道が生まれ変わっていきます。
 

 
くま手ハイクチームの皆さんも、長時間、丁寧に登山道を磨き上げてくださいました。ありがとうございました!
 
 
 

1月の活動も、大汗をかきました。本当に、お疲れ様でした。2月は、年に一度の鋸山岩壁ツタはがし整備です。

次回も、安全に、そして楽しく活動していきたいと思います。ありがとうございました!

 

Follow me!