《活動報告》ツタはがしPJ2024 3月9日(土)10日(日)開催しました!

今年は、3月9日(土)10日(日)の2日間にわたり、鋸山岩壁ツタはがし整備を開催しました!その活動報告をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

2日間合わせて、55名のチーム鋸山の皆さんにお集まりいただき、鋸山の整備活動を行いました。

今回も大勢のご参加ご協力をいただき、本当にありがとうございました!

今回のメインは

①ツタはがし箇所のお片付け

②職人さんのロープなどの荷上げと荷下げ

③地獄のぞき下のカンカラ拾い

と主に3班に別れて活動を実施。

また、今回の活動には、千葉日報さんの取材が入り、3月22日に新聞およびオンライン記事に掲載となりました!記事はこちらから→https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1203022

そして、今年も、鋸山有料道路および日本寺さんに活動の趣旨をご理解いただい、活動へのご協力いただきました。今回も、快くご協力いただけましたこと、

心より感謝申しげます。ありがとうございました。

ツタはがしDAY1 -2024年3月9日(土)-

 

朝、8:30に鋸山美術館駐車場に集合し、簡単な朝礼をしたあと、皆で有料道路を経由で山を目指します。

 

前日の大荒れのお天気とは打って変わり、ツタはがし当日は、お天気も良く、一安心。

皆で、活動の内容やスケジュールを確認していきます。

今年も堤さんをはじめとするプロのクライマーの皆さんにご協力いただき、鋸山整備に入ります。

 

有料道路で山の山頂付近の駐車場まで上がり、ここからは、皆で、整備の箇所まで必要な整備機材をもって、山に入っていきます。

職人さんのロープや整備に必要な荷物も、皆で手分けをして荷上げします。

 

有料道路駐車場から日本寺にはいり、整備場所へ皆で向かいます。

 

 

今回皆で掃除する場所が、この地獄のぞき下のカンカラ山です。

 

そして、今年のツタ整備は、鯉のいる溜池付近の岩壁です。

2日間にわたり、皆で力を合わせて、年に一度の大整備スタートです!

 

 

 

足場はとにかく急!陽も当たらなく、とにかく寒い場所です!

 

 

 

 

 

無数に広がるカンカラをひろいと、集まったカンカラの袋を、駐車場迄運ぶ運ぶ、

土曜日の活動は翌日の活動への橋渡し。終わるころには、みんな、へとへとです。

年に一度の大変な活動になりました。

1日目にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

1日目は、軽トラ1.5個分の大量のカンカラを運びました!作業のビフォーアフターは、DAY2に掲載します!

また、今回、別の班では、チェーンソーチームの2名、ツタはがしの溜池付近で整備を進めてくれていました!

 

 

DAY2に続く、、、、、、

 

ツタはがしDAY2 -ツタはがし3月10日(日)-

 

2日目も元気にスタートです!中には、2日間ご参加いただいた方も!昨日同様、簡単な朝礼後、有料道路に集合し、皆で作業の場所へ移動します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本寺敷地内、皆で歩いて整備箇所まで移動です。今日はカンカラ拾いの続き、ツタはがしの続きと撤収です。
まずは、こちらの班、ツタはがしの作業場所の備品撤収の様子です。

100m近いロープの引き揚げ作業のお手伝いの様子です。

ツタはがし整備につかったロープ、皆声を掛け合いながら、引き上げて撤収のお手伝いをしています。そして、荷下げ、撤収です!


そして、場所は変わって、カンカラ隊も昨日の続き。

昨日と同様、はてしないカンカラ山との戦いです。


とにかく、急な足場での作業です。カンカラを拾い、袋に集めて、それをひたすら、駐車場の軽トラ迄運びます。

400mくらいの移動距離はあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、数えきれないほど、何往復もしています。結果、、、

軽トラ2台分のカンカラの排出となりました!

2日間の驚くべき、ビフォーアフターは、こちら!

とってもきれいに、ピカピカになりました!驚くべき、ビフォーアフター!これは過去一かもしれません!
皆さん、本当に、2日日間、寒く、大変な活動となってしまいましたが、ご協力に感謝感激です!
なにより、参加者の皆さんより、大変な活動にもかかわらず、楽しかった!きれいになってよかったねと!鋸山愛にあふれるお言葉をたくさん頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年度も引き続き、鋸山の環境整備を進めて参りたいと思いますので、引き続き、鋸山復興PJ「チーム鋸山」をよろしくお願いいたします。

鋸山からツタはがし当日、お天気も良く、望む富士山♪ きれいでしたねー!
それでは、皆さん、また、鋸山で(^^♪
ご参加、ご協力、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《次回活動告知》4月お休み、5月19日(日)、6月23日(日)を予定しております♪

※6月23日の活動後には、BBQ親睦会も企画予定です!

2024年上半期、もよろしくお願いいたします。

 

 


 

~2022鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!