《活動報告》2023年9月24日(日) 登山道整備

2023秋シーズン!鋸山活動再開いたしました。

 

 

 

9月は、約30名近いチーム鋸山の皆さんにお集まりいただき、一緒に活動を行いました。

ご参加ご協力いただきました皆様、今月も、ありがとうございました!

今月は、

①倒木処理

②断崖絶壁階段見晴らし整備

③くま手ハイク

を実施しました。実施した内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

①倒木伐採チーム (後半は、薪割へ)

関東ふれあいの道、樋道付近の倒木処理を行いました。

山の中腹よりも上に当たる位置だったので、チェーンソーや道具の荷上げを行うところからスタートです。

腐った倒木が、経年の大雨や大風により、腐って下へずれ落ち、手すりを破壊しています。この倒木の撤去作業を行いました。

見た目以上に重く、大きな木です。撤去していきます。

 

撤去後。手すりの修理も必要です。

倒木の撤去作業後は、薪割の続きを皆で行いました。

 

倒木を使って、薪を割っていきます。コツをつかむまでは大変ですが、皆さん、木こりのようにベテランです♪

今回も、大変な活動となりました。ご参加ご協力、ありがとうございました。

 

こちらの薪を使用したい方いらっしゃいましたら、鋸山復興PJまでご連絡ください。

(volunteer@nokogiriyama.jp)

断崖絶壁階段見晴らし整備

こちらの班では、関東ふれあいの道に向かう最後の絶壁階段の見晴らし整備を行いました。

ここの階段は、鋸山経験者ならだれもがみな、口をそろえて言う、難易度MAXの階段。だからこそ、見晴らしのよさを整備して、

登山者の皆さんに少しでも安らぎや開放感を味わってもらいたいと、今回の整備に入れました。

絶壁階段ともあり、手すりの向こう側、作業も大変です。

命綱をしながら、伸びきった草や木を払っていきます。

 

 

ここの見晴らしがよくなると、鋸山ファンがきっともっと増えるはず。

そんな思いで整備を進めました。

今回だけでは、終わらず、次回も継続して整備を進める予定です。

作業に当たって下さった皆様、ありがとうございました。

作業場所に行くまでも、大変な場所での作業でした<m(__)m>

本当に、お疲れ様でした。

くま手ハイク

約3カ月ぶりのくま手ハイク

イノシシや大雨大風で荒れ果てた登山道のくま手ハイクを行いました。

ごみ拾い、落ち葉や雑木の撤去、展望台~車力道入り口にかけ、みなでお手入れです。

 

車力道の入り口に復興PJの清掃用倉庫があり、そこからスタートです。

 

上は、遠望台からスタート、

車力道、猫丁場と丁寧に仕上げていきます。

 

くま手ハイク隊のお陰で、登山道が整っていきます。

整うと、道が分かり易くなります。

落ち葉に潜むヒルの発生も防ぎます。

皆さんの息の合った連携で、あっという間にきれいに! 平地での作業ではないため、大変な作業です。

今回も、ご参加いただき、ありがとうございました!

次回もくま手ハイクの続きを行います。

作業後の、集合写真です♪合言葉は「鋸山が大好き」!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《次回活動告知》 10月15日(日)を予定しております♪

 


 

~2022鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!