《活動報告》11月13日(日)登山道 整備

 

11月13日、今回の活動は、

①倒木伐採処理 班
②登山道固める 班
③くま手ハイク 登山道 班
 くま手ハイク 入り口 班

3班に分かれ、整備を行いました。

当日はお天気の不安もありましたが、活動中は問題なく実施できました。

11月は35名のチーム鋸山の皆さんにご参加いただき、実施いたしました。ご参加ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!

そして、活動終了直後に雨!は、びっくりでしたね。復興PJに晴れ男、晴れ女が多いようです♪

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

朝8:30朝礼開始

 

早朝より多くの皆様にご参加いただきました!遠方より皆さんいつもありがとうございます!(^^)!

➀倒木伐採 班

チェーンソー班の皆さんにご協力いただき、今回も台風被害の大きかった倒木の処理を行いました。

ビフォー

前回の活動

アフター

とうとう、このエリアの倒木がなくなりました!!

今年のメインの活動となったこの場所の倒木処理が、完了です✨

倒木伐採の活動の様子

チェーンソー班の皆様、今回も、ハードワークでした。

ありがとうございました!

②登山道固める 班

雨が降るとぬかるんだ田んぼのようになってしまう箇所を、きれいに整備しました!皆、Tシャツきまっています✨

10kずつになった固める土と水を使った整備のため、作業場所まで荷上げを行います。

固める活動の様子

固める前に、枯れ葉や石などを取り除き

固める土をつかって、登山道を固めていきます。

固める整備完成

完全に固まるまで、べニアの板をひいて乾かしています。雨が降ると滑りやすく登りづらかった場所がまた一つ改善されました!

非常にハードな活動に関わらず、ご協力、ありがとうございました!

今回は、皆さん手慣れた様子で、、、活動も早めに終わったようで、、、(本当にすごいです!)

12月の活動の時に使う擬木階段を運んでいただきました。(凄すぎる!)ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

③くま手ハイク 登山道 班

関東ふれあいの道「地球が丸く見える展望台」よりスタートです!くま手をもって、一気に山頂付近まであがります。

活動の様子

キレイになった登山道

くま手ハイクにより、ヒルの発生を防ぎます。コースも分かり易くなり、マスクなどのごみも拾い、登山道がきれいになりました。

また、来月もよろしくお願いいたします!

➂くま手ハイク 入り口 班

車力道のふきだまった枯れ葉や雑木の整備を行いました。登山道の入り口の整備です。

くま手ハイクの様子

撤去作業を手作業で進めていきます。

軽トラにのせて奥に運びます。

整備後の入り口

見違えるこほどきれいになりました!入り口がキレイになると、ますます登山が楽しみになりますよね♪

———————————————————

11月13日の活動内容は、以上となります。

次回は、12月4日(日)を予定しております。

次回も、安全で、楽しく活動して参りましょう!また、鋸山で!

 

恒例の「鋸山が大好き!」

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

~鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!