2021年10月30日登山道整備活動レポート

いつも鋸山復興PJ、ご支援いただきありがとうございます。

10月30日に実施しました、鋸山復興PJ登山道整備活動ブログです。

当日は、お天気にも恵まれ、総勢32名の皆様にご参加いただきました。ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

 

今回の作業内容

▶▶▶チェーンソー部隊
1、倒木処理チーム

▶▶▶くま手ハイク部隊
2、産業遺産:索道の整備 チーム
3、車力道入り口 整備 チーム
4、登山道 整備 (山頂~車力道) チーム
5、新スポット 猫丁場 整備 チーム

《当日のスケジュール》
8:00  鋸山美術館 受付開始
8:30  朝礼開始
9:00  各チームごとに活動スタート

10:30  休憩 (15分くらい)

11:30  作業切り上げ (片付けと仕上げ)

11:40頃 車力道入り口で道具回収 (解散)

 

8:30 朝礼スタート (スケジュール&作業確認を行いました。)

 

▶▶▶チェーンソー部隊   1、倒木処理チーム

 

 

車力道入り口付近の倒木処理、作業前の様子です。

 

 

安全第一、チェーンソーを使い倒木処理の作業を進めていきます。

 

 

倒木処理の様子です。

 

↓↓↓作業後↓↓↓

 

 

見違えるほど、登山道が整備されました!

 

▶▶▶くま手ハイク部隊 2、産業遺産:索道の整備 チーム

整備前の索道(さくどう)です。索道は、石を下したケーブルの麓の駅のことで、鋸山の産業遺産スポットの一つです。


荒れ果ててしまっています。

 

 

 

 

泥や枯れ木、枯れ葉や雑草を撤去していきます。

 

↓↓↓作業後↓↓↓

索道(さくどう)が素敵な空間に甦りました‼

(※なお、索道内は、産業遺産保護の観点より、立ち入りはご遠慮ください。)

▶▶▶くま手ハイク部隊 3、車力道入り口 整備 チーム

作業前の登山口です。

ふき溜まった落ち葉や枯れ木の撤去をしていきます。

落ち葉や枯れ木撤去の様子です。

 

↓↓↓作業後↓↓↓

 

 

見違えるほどきれいになりました!

▶▶▶くま手ハイク部隊 4、登山道 整備 (山頂~車力道) チーム

荒れてしまった登山道をほうきやくま手を使ってきれいにしていきます。

山頂から車力道の登山道をのぼり、下りながらの整備です。

《作業前》

《作業後》

《作業前》

《作業後》

《作業前》

《作業後》

《作業前》

《作業後》

登山道が歩きやすくなり、ヒルの発生を防ぎます。

山頂付近から、車力道全般のくま手ハイク清掃の様子です。↓↓↓

▶▶▶くま手ハイク部隊 5、新スポット 猫丁場 整備 チーム

作業前

作業後

猫丁場整備チームの皆さんは、途中、くま手ハイクチームに合流し、登山道くま手ハイク整備に加わっていただきました。新スポット「猫丁場」もピカピカになりました。

集合写真

《作業前 朝》

鋸山が大好き!

《 作業後 》

鋸山登山道がとってもきれいになりました!

ご参加いただきました皆様、本当に、ありがとうございました。

次回の活動は、11月21日を予定しております。近日中に、作業内容含め詳細情報掲載を行い、募集開始いたします。引き続き、鋸山復興PJをよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。

Follow me!