2021年1月11日(月祝)鋸山登山整備ボランティア募集!

いつも鋸山復興PJを応援いただきありがとうございます。毎月開催しております(富津市災害ボランティア)鋸山整備ボランティアのお知らせです。

鋸山には、房州石を切り出したたくさんの歴史的遺構があります。1月は、経年の劣化や台風の影響で荒れた山の歴史遺産を整備し、鋸山の魅力的な見どころスポットを整備する活動を行いますまた、鋸山の岩肌が最も美しく眺められるこの季節に、各歴史的スポットの解説動画を作成することとなり、皆様のお力をお借りし、鋸山登山道の魅力的な見どころを中心に整備いたします。お友達もお誘いいただき、多くの皆様のご参加募集いたします。みんなで、鋸山をきれいにしましょう!

1月の活動内容「甦れ鋸山! 魅(み)どころ整備」

◉日時:2021年1月11日(月祝)8時30分集合 11時30分終了(現地解散) ※受付は、集合時間30分前から行います。

1都3県に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が1月8日(金)に発令されたことに伴い、2021年1月11日に予定されておりました整備ボランティア活動「甦れ鋸山! 魅(み)どころ整備」は延期することといたしました。

 

※悪天候等での順延連絡は、前日12時にまでに復興PJ公式HPやSNS内にてお知らせいたします。

◉集合場所:鋸山美術館集合  (千葉県富津市金谷2146−1)

◉作業内容:今回の整備内容は、

①索道跡 ②樋道 ➂石のストックヤード ④車力道 の落ち葉掃きや草取り、雑木の撤去を行う。

⑤魅(み)どころに台風被災の倒木でつくったベンチを設置する。の5つ活動を通じて、経年の劣化や台風の影響で荒れた房州石の歴史的遺産跡を整備し、鋸山の魅力的な見どころスポットに磨きをかけます。

整備スポットは以下4カ所となります。

①索道(さくどう): 山頂付近の石切場「岩舞台」からケーブルをつかって石を下した麓の駅。

 

②樋道(といみち):山頂から石を滑り台のように下した跡。

➂石のストックヤード:樋道(石の滑り台)で下した石をストックしておく平場。

④車力道(しゃりきみち):かつて石を荷車(ねこ車)にのせ下した道。車力道には轍が遺っている。

 

 

それぞれのスポットの落ち葉掃きや草取り、雑木撤去(チェーンソー使用者も数名募集)を中心に整備を進めます。

⑤魅どころスポットに(台風被害の)倒木でつくったベンチを設置する。

◉参加条件:①社協ボランティア保険加入者 ②18歳以下保護者要同伴 

◉申し込み方法: 

富津市災害ボランティア鋸山復興プロジェクト 宛て

FAX送信:0439-69-8444

メール:volunteer@nokogiriyama.jp

【お申込み申請項目】

参加日 2021年  月 日

参加者名  

年齢 

生年月日 

性別 

血液型 型

電話番号  緊急連絡先(続柄)

令和二年度社会福祉協議会ボランティア保険への加入の有無 

※人数に達した場合は、作業上の安全確保のため、受付を締め切らせていただく場合もございます。

※なお、富津市災害ボランティア参加者高速無料補助が令和2年10月31日いっぱいで終了いたしました。

※また、感染症拡大防止の観点より、体調不良や風邪などの症状がある方、または同居しているご家族に風邪などの症状がある方のご参加はご遠慮いただいております。当日、体温検温や健康チェック表へのご記入、ご署名のご協力もお願いしております。

 

「喜びあふれる山、喜びあふれる町へ」1月も楽しく活動しましょう♪

ご不明点、お問い合わせは、volunteer@nokogiriyama.jp までお寄せください。

来年も皆様と共に活動できることを楽しみにしております!

鋸山復興プロジェクト

 

2020年11月29日活動メンバーズ 集合写真

Follow me!