登山道 に新名所!新しい見どころ「猫丁場(ねこちょうば)」が誕生しました!

鋸山には、石切り場跡が数多く存在し、そのなかに車力道の山腹付近に「猫丁場」と呼ばれる石切り場があります。
山の中腹にある石切り場は、これまで見学できる場所がありませんでしたが、
猫丁場を登山道の見どころの一つとして公開するため、鋸山復興プロジェクトでは、各方面のご協力のもと、整備を行って参りました。
登山道、および石切り場周辺の整備がほぼ終了したため、この度一般の方々にも見学していただけるようになりました。

 

猫丁場は、車力道の途中の分岐より、約100m、5分ほどで到着することができます。
↓こちらの看板が、分岐点の目印です。

途中、急な登りなどもありますが、お足元にご注意のうえ、お進みください。

 

終点の石切り場の名残のある石壁には、名前の由来となった猫が彫られています。

 

また、付近の岩場には、鴨川市在住のアーティスト・空間開発研究所 飯田善郎ベンヤミン氏の手による新たな見どころも設けられました(観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業)

 

 

空間開発研究所 飯田善郎ベンヤミン(制作:2021年 2月2日 – 2月16日) 観光庁 「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」 実証事業

※地層、および産業遺産保護のため、柵やロープなどを設置してある箇所については、立ち入りを禁止しております。

あわせて、登山マップも改訂いたしました。
登山の際はこちらからダウンロードしてご利用ください。
また、マップは、金谷ステーション、PIZZA GONZO前観光案内所で入手することもできます。

産業遺産鋸山の不思議で神秘的な世界、ぜひ一度、お楽しみください。

 

主催団体名 鋸山復興プロジェクト
プロジェクトマネジメント 株式会社千葉銀行
コンテンツ開発 株式会社近畿日本ツーリスト首都圏
アーティスト 空間開発研究所 飯田善郎ベンヤミン
観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業

 

 

Follow me!