《活動報告》2023年1月28日(日) 登山道整備
2024年1月、新年あけてからの初の登山道整備を行いました。
1月は、25名のチーム鋸山の皆さんにお集まりいただき、共に鋸山整備活動を行いました。
今回もご参加ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
1月の活動は、
①ツタはがしの下準備
②倒木処理
③くま手ハイク
3班に別れて実施しました。
今回の活動には、日経新聞の記者さんが取材で参加して下さったり、メキシコから一時帰国中の地元出身の方までおられ、賑やかな2024年のスタートの活動となりました。
メキシコからのご参加者さんは、FBを通じて、復興PJの活動を応援していただいていたとのことで、私たちの活動が、日本を超え海外にも届いていると思うととても嬉しいですね。
1月の実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。
①ツタはがしの下準備&②倒木処理
こちらのチームの皆さんには、チェーンソー部隊をメインに、3月に実施するツタはがしの下準備並びに、登山道の倒木処理を行いました。
今年のツタはがしは、溜池付近の岩壁ツタはがしを予定しており、作業実施に伴い、真下にあたるスペースの整備を行い、安全に活動できるスペースを作りました。
職人さんたちが、岩肌のツタを除去し着地するスペースを作っていきます。安全に作業するために必要な作業です。
また、別のチームは、登山道沿いにある、いつか落ちてきてしまう倒木予備軍となる倒木処理を行い、登山道の安全を確保いたしました。
2019年の台風直撃依頼、鋸山には、倒木の予備軍がたくさんあります。経年の雨や風でどんどん、地滑りを起こし下へ下へと落ちてきてしまいます。
山の中腹付近での作業のため、ここまで上がるのも大変です。そして作業場所はいつも急斜面。
今回も、登山を安全を守るため、皆さん、倒木処理ありがとうございました。
②展望台からくま手ハイク
復興PJ恒例のくま手ハイクです。約2か月ぶりの開催、荒れてしまった登山道の整備です。
そう!まずは、入り口からスタートです。
登山道入り口が整っていきます。落ち葉はヒルの隠れ場所になるため、取り除いていきます。
大人数での作業なので、ほんの数十分で、幅広の入り口に生まれ変わります!やはり、気持が良いですね。
そして、皆で展望台目指してくま手ハイクスタートです。
落ち葉や雑木、落石、以外にもゴミを拾ったり、看板を吹いたり、たまに、登山のお客さんの道案内したり、くま手ハイク隊の活動は多岐にわたります。
今回も広範囲での活動になり、2カ月分たまった山の整備ができました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
作業切り上げ、恒例の集合写真
「鋸山が大好きー」
今年もよろしくお願いいたします!
2月の活動は、登山フェス開催に伴い、お休み。
次回は3月9日10日の2つ間恒例の「鋸山岩壁ツタはがし」となります。
次回も安全で楽しく大好きな鋸山で活動しましょうね。
ご参加ご協力、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《次回活動告知》 来年3月9日(土)10日(日)「ツタはがしPJ2024」を予定しております♪
~2022鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~