《活動報告》2023年2月25日/26日ツタはがしPJ

2月の活動は、年に一度のツタはがしPJを実施し、今回は、「ほかけ丁場」での活動となりました。

 

2日間総勢、40名近いボランティアさんにお集まりいただき、

ご参加ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

DAY1

8:30 朝礼の様子です。

職人さんと、荷上げボランティアの皆さんは、鋸山有料道路を使って「ほかけ丁場」の壁面の上にあがります。

(今回は、ボランティア活動ということで、鋸山有料道路様にもご協力いただきました。ありがとうざいました!)

日本寺さんにもご協力いただき、荷物を背負って、皆で移動です。準備を整え、岩壁のツタや雑木の撤去を進めていきます。

ご参加いただいたボランティアの皆さんは、ほかけ丁場エリア内のごみ拾い、整理を進めました。

陽の当たらない、足元の悪い場所での大変な作業となりました。

大変きれいになった、「ほかけ丁場」

ご参加、ご協力ありがとうございました!

DAY2

2日目も、8:30 朝礼からスタートです。

職人さんたちは、有料道路から、山に上がり「ほかけ丁場」の真上に向かいます。

前日に荷物を上げたので、2日目は最小の荷物であがります。

昨日の作業の続きです。

ボランティアさんの2日目の活動は(1日目にほぼ必要な作業が終了したため)登山道のくま手ハイクを楽しみながら、ツタはがしを見学しました。

日曜日のツタはがしは、強風の影響で、昼頃には、作業が中止、終了となりましたが、とってもきれいになりました。

ビフォー

アフター

鋸山「ほかけ丁場」の景観が、きれいになりました。地獄のぞきを下から見上げる、圧巻の景観、隠れファンの多い名所です。

ご参加ご協力いただき、ありがとうございました!来年も、2月の最終土曜日、日曜日に実施予定です。

来年もよろしくお願いいたします!(^^)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《次回活動告知》

》次回活動は、4月23日日曜日を予定しております(^^)/

初めての方も大歓迎です!みんなで鋸山を安全にそしてきれいに整えましょう♪

また、鋸山で会いましょー!


 

~2022鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!