《活動報告》1月29日(日)登山道 整備

1月29日、今回の活動は、

①登山道整備 班
②展望台 階段づくり班
③くま手ハイク (展望台チーム ラピュタチーム) 班

今回は、3班に分かれ、活動を行いました。

今回は、2023年新年一回目、38名のチーム鋸山の皆さんにお集まりいただきました。

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

朝8:30朝礼開始

早朝より多くの皆様にご参加いただきました!遠方より皆さんいつもありがとうございます!(^^)!

 

➀登山道整備 班

今回は、休憩スペースの整備、登山道沿いの雑木や枝の処理などを行いました。

 

腐った木や雑木、倒木などを撤去し登山道を整備していきます。

 

山の中腹付近から、山頂付近にかけて広範囲に渡る活動となりました。登山道もすっきり整い、以前に増して安全にお楽しみいただけるようになりました。

ご参加ご協力いただきました皆様、ご協力ありがとうございました!

②展望台の階段づくり 班

 

鋸山復興PJ始まって以来の長距離を歩荷することになった、展望台階段づくりチームです。

 

一人、40kの擬木を背負う荒業となり、ご協力いただきました皆様、本当にお疲れ様でした<m(__)m>

荷上げ後は、今回は展望台付近の階段づくりを進めていきます。

(雨が降った時などにぬかるんで滑りやすい名所でした。)

階段が完成

 

皆さん手慣れた様子で、階段整備を進めていただきました。

今回も、ハードな活動に関わらず、ご協力いただき、ありがとうございました!

③くま手ハイク(展望台チーム/ラピュタチーム) 班

今回は8名ずつのチームとなりくま手ハイクを行いました。

くま手やほうきを使って登山道を整えていきます。

 

霜柱が立つほど寒い中、広範囲の活動になりましたが、皆さんのおかげで、とてもきれいになりました!

日本庭園のようです!登山道に輝きがましています。

ご協力ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

》次回活動は、2月は恒例のツタはがし(2月25日(土)26日(日))を予定しております(^^)/引き続きよろしくお願いいたします。

今回、新規の参加者の方が6名いらっしゃいました。初めての方も大歓迎です!みんなで鋸山を安全にそしてきれいに整えましょう♪

また、鋸山で会いましょー!


 

~鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!