《活動報告》12月4日(日)登山道 整備

12月4日、今回の活動は、

①倒木伐採処理 班
②階段づくり 班
③くま手ハイク 登山道 班

今回は、3班に分かれ、年内最後の活動を33名のチーム鋸山の皆さんと実施しました。

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

朝8:30朝礼開始

早朝より多くの皆様にご参加いただきました!遠方より皆さんいつもありがとうございます!(^^)!

➀倒木伐採 班

チェーンソー班の皆さんにご協力いただき、今回も倒木処理を行いました。

倒木伐採 班

 

また、今回は、18日の鋸山トレイルランのコースになっている登山道の整備も行いました。

チェーンソー班の皆様、今回も、広範囲に渡りハードワークでしたが、ご協力ありがとうございました!

②階段づくり 班

関東ふれあいの道のメインの登山道の階段づくり(の続き)を行いました。

ご参加されている皆さんが、手際が良く、みるみると階段がでいています。

階段が完成

階段づくりも大変ですが、擬木や資材、発電機を山に上げるのは、大変ハードな仕事です。

非常にハードな活動に関わらず、ご協力、ありがとうございました!

③くま手ハイク 登山道 班

関東ふれあいの道、12月18日に開催される鋸山トレイルランのコースを中心に広範囲に渡り、整備を進めました。

くま手班は登山道各地にちらばり、広範囲の清掃、頑張りました!

関東ふれあいの道、展望台、林道口までの広範囲、皆で手分けして清掃を行い、とてもきれいになりました。

特にマスクのお忘れ物が目立ちます。登山の際は、皆さん、お気を付けくださいね。

ご協力ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は、全10回の活動を行いました。各回へご参加、ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうござました。

鋸山の整備は、皆様のご協力サポートがあってこそです。

2023年も継続して活動を行っていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

》次回活動は、1月後半、2月は恒例のツタはがし(2月25日(土)26日(日))を予定しております(^^)/

ありがとうございました。


 

~鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!