《活動報告》10月16日(日)登山道 整備

 

10月16日、今回の活動は、

①倒木伐採処理 班
②岩舞台草刈 班
③くま手ハイク&草刈 班

3班に分かれ、整備を行いました。

お天気が不安定な10月でしたが、当日は秋晴れとなり、40名を超えるチーム鋸山の皆さんにご参加いただきました。

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

朝8:30朝礼開始

早朝より多くの皆様にご参加いただきました!

今回は、遠方よりきていただいた方で、愛媛県や佐賀県より来ていただいた方もいました!(^^)!

➀倒木伐採 班

チェーンソー班の皆さんにご協力いただき、台風被害の大きかった倒木の処理を行いました。

活動としては、前回の活動の続きです。

また今回は、富津イオン店さんより、鋸山の倒木を店内イベントや図書館に使用したいとお申し出いただき、倒木の運び出しも行いました!

完成が楽しみですね。ありがとうございました。

ビフォー

 

前回の活動

アフター

 

前回よりも、さらに整った景観になり、開けてきました。

倒木伐採の活動の様子

想像以上に集中力とパワーワークの伐採活動。

チェーンソー班の皆様、今回も、ありがとうございました!次回も安全第一で、よろしくお願いいたします。

②岩舞台草刈 班

 

今回は、夏の間伸び切った草刈りを行うため、岩舞台へ。

草刈り機、計7台の舞台です!岩舞台は山頂付近まで上がるため、現地に着くまでも大変ハードです。

活動場所 ビフォー

どこもかしこもぼさぼさの状態でした!

アフター

 

 

草でほぼ、何も見えなかった場所から、歴史遺構が観察できるように整いました。

草で足の踏み場もなかった岩舞台でしたが、こんなきれいすっきりになりました!

 

草刈の様子

全力草刈‼‼ありがとうございました!

 

➂くま手ハイク 班

今回は猫丁場から車力道にかけてのくま手ハイク、そして、休憩場所の草刈り、索道周辺の整備を行いました。

猫丁場からのくま手ハイクの様子

休憩場所の草刈りの様子

索道周辺の整備の様子

なんと、10kの発電機をもってあがりました!!

登山道や、鋸山のスポットをきれいにすることで、景観保存、そしてヒルの発生を防いだり、道がすっきりと明るくなります。

(活動中、ヒルはたくさんいましたね💦)

また、最近マスク、キャンディーのごみやウエットティッシュ、ペットボトルのゴミなどが増えてきてしまっています。

くま手隊、草刈隊の皆様のお陰様で今回もとってもきれいになりました!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

———————————————————

10月16日の活動内容は、以上となります。

次回は、11月13日(日)を予定しております。

次回も、安全で、楽しく活動して参りましょう!また、鋸山で!

恒例の「鋸山が大好き!」

 

ありがとうございました!

~鋸山復興PJ公式ユニフォームも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!