《臨時開催‼活動報告》7月10日(日)登山道 整備

 

7月10日、今回の活動は、

①倒木伐採処理 班
②関東ふれあいの道階段づくり 班
③くま手ハイクチーム 班

3班に分かれ、整備を行いました。

朝方少し雨が降りましたが、活動中はお天気に恵まれ、総勢約25名のチーム鋸山の皆さんにご参加いただきました。

取材のため、臨時開催となりましたが、多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました!

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

朝8:30朝礼開始

当日、電車の遅延もあり、参加できなかった方や、途中参加方もいらっしゃいました。参加できなかった方は、ぜひ、次回ご都合がありましたら、ご参加ください‼

➀倒木伐採 班

チェーンソー班の皆さんにご協力いただき、台風被害の大きかった倒木の処理を行いました。

活動としては、5月29日前回の活動の続きです。

ビフォー

 

前回の活動

アフター

 

前回よりも、さらに整った景観になり、開けてきました。

倒木伐採の活動の様子

想像以上に集中力とパワーワークの伐採活動。

チェーンソー班の皆様、今回も、ありがとうございました!

②階段づくり 班

 

今回は、関東ふれあいの道、観月台付近の階段整備を行いました。

 

活動場所 ビフォー

元々、階段がなく、崩れてしまっていた歩きにくい場所でした。

アフター

 

歩きやすいよう、見事に6段の階段ができました。

階段づくりの様子

 

土を掘って、擬木を使って、階段を作っていきます。

重さ、1本5k~10k近い擬木を山道を使って、あげるだけでも大変な作業です。

今回も、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

➂くま手ハイク 班

大雨や強風で吹きだまった落ち葉や雑木をきれいにして、登山道入り口をきれいに明るくしていきます。

また、復興PJで整備したスポットのお手入れを行っていきます。

 

くま手ハイクの様子

登山道や、鋸山のスポットをきれいにすることで、景観保存、そしてヒルの発生を防いだり、道がすっきりと明るくなります。

また、最近マスク、キャンディーのごみやウエットティッシュ、ペットボトルのゴミなどが増えてきてしまっています。

ゴミ拾いなども行いました。

くま手隊の皆様のお陰様で今回もとってもきれいになりました!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

———————————————————

7月10日の活動内容は、以上となります。取材のための臨時開催となりましたが、詳しいお知らせは、また後日行いますので、お楽しみに!(^^)!

皆様、本当に、ありがとうございました!

次回は、秋口を予定しております。次回も、安全で、楽しく活動して参りましょう!また、鋸山で!

恒例の「鋸山が大好き!」

ありがとうございました!

 

~鋸山復興PJ公式オリジナルグッツも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!