《活動報告》5月29日(日)登山道 整備

 

 

5月29日、今回の活動は、

➀車力道 倒木伐採 班

②車力道 沢の整備 班

➂車力道 くま手ハイク 班

3班に分かれ、整備を行いました。

真夏日の気候の中、総勢約40名のチーム鋸山の皆さんにご参加いただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

実施した活動内容をまとめましたので、ぜひご覧ください。

朝8:30朝礼開始

 

真夏日のため、日差しが強く、熱中症の危険もあるため、今回の活動時間を30分早く切り上げ、11時迄の活動といたしました。

➀倒木伐採 班

チェーンソー班の皆さんにご協力いただき、台風被害の大きかった倒木の処理を行いました。

ビフォー

今なお台風の爪痕が登山道に残ります。

アフター

痛々しい景観であった場所が、開けてきれいに整いました。

倒木伐採の活動の様子

チェーンソー班の皆様、今回も、ありがとうございました!

②沢整備 班

作業の説明を朝礼直後に行い、いざ、山に入ります!使う道具は、発電機、削岩機、シャベルにツルハシ!

活動場所 ビフォー

本来の水の通り道が倒木や雑木、落石によりせき止められ、登山道に水が流れ込み、道が削られ荒れてしまっています。

アフター

せき止めていた倒木や泥をどかし、本来の水の道を整備しました。また、石を砕き、道を平たんにして歩きやすいよう整備していきました。

沢整備の様子

泥や倒木を人力で移動したり、石を砕いたり、炎天下の中、ハードな活動となりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

➂くま手ハイク 班

大雨や強風で吹きだまった落ち葉や雑木をきれいにして、登山道入り口をきれいに明るくしていきます。

くま手ハイク前、ビフォー

 

くま手ハイク、アフター

くま手ハイクの様子

登山道をきれいにすることで、ヒルの発生を防いだり、道がすっきりと明るくなります。

そして今回は、吹きだまった不要な雑木や落葉をダンプで運び8往復!

お陰様でとってもきれいになりました!ご参加いただきました、くま手隊の皆様、ありがとうございました。

———————————————————

5月29日の活動内容は、以上となります。

ご参加ご協力いただきました皆様、本当に、ありがとうございました!

6月、7月、8月、の活動は熱中症対策のため、お休み期間となります。

次回は、秋口を予定しております。次回も、安全で、楽しく活動して参りましょう!また、鋸山で!

「鋸山が大好き!」

「活動後の、BBQイベントで」

~鋸山復興PJ公式オリジナルグッツも受付販売中~

https://suzuri.jp/Nokogiriyam

Follow me!