【活動報告】石切り場「岩舞台」の危険木の撤去を行いました。

【活動報告】

いつも復興プロジェクトを応援いただきありがとうございます。

7月26日、鋸山の登山道にある石切り場「岩舞台」の危険木撤去整備作業を行いました。

当日は、梅雨明け前のむしむしとした高温多湿の中での大変な整備作業でしたが、整備にご協力ご参加いただきました伐採の植木職人さん、そしてベテラン精鋭ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

作業前

 

 

 

 

 

 

作業の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

 

 

早朝から夕方までの大変な作業になりました。特殊作業となる伐採を担当してくださいました鉄工植木様、そして、ご協力いただきましたチーム鋸山ボランティアの皆様ありがとうございました!

 

 鋸山は、地元金谷任意団体「金谷ストーンコミュニティー」が主体となり、関東最大級の石切りの歴史遺産を保有する山として多くの専門家によるや学術調査、研究の実績があります。

登山道には房州石を切り出した石切り場跡が多数残りますが、手入れを行わなくなると雑木や草ツタが伸び、石の断面を破壊したり、石切り場跡の貴重な資料を破壊してしまいます。

台風被害から鋸山の復興整備、そして石を切り出した鋸山を産業遺産として後世に伝え遺し続けるためにも、引き続き継続した登山道整備および石切り場跡の維持保存活動を行って参ります。

 

 

Follow me!